瑞穂の国日本

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛国心を持とう―松下幸之助(panasonic)

<<   作成日時 : 2010/01/23 13:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

・・・(略)・・・経営者はもっと健全であれということ、経営者はもっと強くあれということ、経営者は何が正しいかということを把握して、そしてそれに命をかけなければならん、と思うのであります。
私は、先般、あるところで話をしたんですが、日本人は今、愛国心ということばをみなきらって申しません。
愛国心というと、なんだか旧式なように聞こえますので、努めて愛国心ということばは、いかなる場所でもあまり声を大にしていいません。
これは非常に困ることだと、という感じがいたしまして、私は先般ある大学で学生に対して、愛国心の話を徹底的にやったわけであります。
愛国心というものがない限りには、私は日本の再建というものはできないんだ、という意味の話をしたんであります。
学生さんにそういうことをいうことは、非常に大事でありますが、一方、われわれお互いも、もっと声を大にして愛国心を叫ぶ、ということをしたらどうかと思うのであります。
会社を経営するのも愛国心のためにやっているんだ、国を愛するがために、この事業をやるんだ、とこういうようなことが常に口をついて出る、というようにならなければいかんもじゃないかと思うのであります。
ところが最近の大人の状態を見ますと、そういうことから顔をそむけております。
今日の日本の復興は、先ほども申しましたように、半ば外国の力にもたれてやったんだ、他力によってやったんだ、といいますものの、あの敗戦後、ソロバンをとり、ハンマーを握り、そして田を耕した人はだれかと申しますと、その当時の大人であったわけです。
その当時の子供―今日の大学生は、まだ西も東もわからん年齢だったのであります。
その当時の大人が、今日の再建をやったのですから、今日の大人は、これは日本の再建を成し遂げた立派な功績者だと思うのであります。
・・・(略)・・・しかし、新聞とか、その他評論家の方がたの口をついて出る言葉を聞いてみますと、なんだか大人は”もう自分らは古いんだ、わしらは老人なんだ、だから新しい時代のことはわからないのだ”というようなことを、さもそれが理解ある大人のごとき言動として、出ているような面が随所にあります。
大人がせっかくここまで日本を再建して・・・再建のにない手であったのです。
そのにない手であった大人が、今日、みずからそれを放棄してしまうような言動を吐くことは許されないと思うのです。・・・(略)・・・

「経営の価値 人生の妙味」PHP文庫


この「経営の価値 人生の妙味」PHP文庫には
「信念に徹す」「国民の団結が解決のカギ」「素直に判断する」「基本線からそれるな」「国を愛そう」「自己中心を捨てよう」「誠意をもとう」「正しい道を踏めば天下が認めてくれる」「国民を支える二つのもの」「伝統の持つゆかしさ」「すぐれた日本人の資質」等、松下幸之助翁が講演会で話された話が数多く掲載されています。
お奨めの一冊です。

話は全く変わりますが、このブログのブックマークでも紹介させていただいています

新世紀のビッグブラザーへ blog
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10439962947.html

三橋貴明 氏が、この度、自由民主党の全国比例区(非拘束名簿方式)の候補として今年の参議院選挙に出馬されることになりました。
三橋さんは、ブログでマスコミ、評論家の偏向報道、反日報道の問題点を追求していますが、松下幸之助翁も「しかし、新聞とか、その他評論家の方がたの口をついて出る言葉を聞いてみますと、なんだか大人は”もう自分らは古いんだ、わしらは老人なんだ、だから新しい時代のことはわからないのだ”というようなことを、さもそれが理解ある大人のごとき言動として、出ているような面が随所にあります。」とありますが、今だにマスコミ、評論家の反日偏向報道は直っていないようです。

人々覚めよ、外国(とっくに)の夢より覚めよ。
日は早や高々と昇り給えり。

常に天地御国恩を忘るべからず。

天照大御神の御国に生まれたることを有り難しと思うべし。

有り難や 我れ日の本に生まれ来て その日の本に住むと思えば

「生きる教え」黒住教日新社より



画像


「日本大好き」という愛国心溢れる三橋氏、頑張れと思った方は↓このリンクをクリックを。 (この文面は、三橋氏をまねてみました)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛国心を持とう―松下幸之助(panasonic) 瑞穂の国日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる