瑞穂の国日本

アクセスカウンタ

zoom RSS 長寿の秘訣、下腹を練る腹式呼吸法―2 黒住宗忠の教え(黒住教)

<<   作成日時 : 2009/01/18 21:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

黒住教では、赤木忠春さんと時尾宗道さんは黒住宗忠師の二大高弟と讃えられているそうですが、時尾宗道さんは、以下のように御陽気修行について説かれています。

・・・宗道は、ここもこれで道の種まきが出来たから、よそへ移ろうと加古原家へあいさつに出向いたのであるが、淡路は宗道に対して尊敬の意なく、かえってべっ視したとは、淡路の後年の述懐である。
やむをえず宗道は、入り口の土間であいさつし、一たん家を出たが、何か心残りのようすで、すぐ立ち去る気はいが見えないので、淡路はけげんに思い、
「何かお忘れ物でも?」と聞いたが、宗道は、
「いや、忘れものはありません。それはありませんが、ちょっと一こと言うておこうかと迷っております。」
「へえ、何ですか。そのことは。」・・・(略)・・・
「腹を立てられると、あなたの寿命は四十歳までしか、もちませんよ。」
「時尾さん、私の寿命が四十歳までと仰せられるは、何か確かな証拠があって言われるのですか。その証拠を見せて下さい。」・・・(略)・・・
「証拠のない事はありません。貴方の腹へ手をやってごらんなさい。へそが背骨へ引っ付いて居るではありませんか。それは生気が丹田にすわっておらぬ証拠です。それでは寿命は短いです。」
淡路は自分の腹へ手を当てて見るが、成るほど、「はち」か「あり」の腰を見るように、細い腹となっていることに、今更のように気付き、
「しかし、生来細いのですからいたし方ありません。」
「さよう、いたし方なしとほって置けば、それまでのことです。それはありますけれども、信ぜず、行なわずしてほって置けば、何の変わりもありません。」
「方法がありますれば、お教え願います。必ず実行します。」
「いよいよ実行なさるなら、ご直伝申します。毎朝毎朝御日拝をして、御陽気を十分にいただき、丹田に納め、御陽気をいただいては、丹田に納めて居ますと、腹構えが備わって、生気が充いつするようになり、心は大磐石のようにしずまり、気分は朝日のごとく勇ましくさわやかになります。さすれば、御身も大丈夫となります。」
                                                                                                                                 「聞け!先駆者の呼び声 時尾高弟伝」黒住教日新社より

怠らず御陽気を吸えよ。−下腹で息をせよ。−長息をすれば長生きをする。
兎角心を下腹に鎮めて、事に臨んで陽気自然と発する様にすれば開運せずという事なし。
日に二百回、三百回と、有り難く御陽気をいただきて、下腹に納めよ。いかなる難病業病も治るなり。
病有る人々、世にながらえんと思わば、この身を病に捨遣わして、ただ一心に、日の神様を、日々に二度、三度ずつ日拝し、御陽気を下腹に納め、天地と共に気を養い、かの天心に叶いなば、いかなる難病にても、たちまち消え失せて、本の如くに立ち戻り、芽出度く寿命を延ぶるものなり。

「生きる教え」黒住教日新社より


なお、御陽気修行については、黒住教本部で御奉仕されています勤番さんのブログ「勤番のひとり言」で詳しく丁寧に説明されていますので、以下御参照下さい。

@呼吸について
http://kinban.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_2818.html
A静の御陽気修行
http://kinban.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_73b3.html
B呑気法(どんきほう)〜動の御陽気修行〜
http://kinban.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_148f.html
Cご分心の御開運の祈り
http://kinban.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_7bc4.html

赤ちゃんは理想的な腹式呼吸しているらしいのですが、腹式呼吸が本来の呼吸法なのかもしれません。
まずは、下腹をへこましながらゆっくり長く息を吐き出すことからはじめてみませんか。

追記
日本テレビ「所さんの目がテン」の「超てきめん 緊張 解消法 」第977回 2009年3月22日放送によれば、腹式呼吸は、緊張を和らぐ効果もあるそうです。
「ライブラリー」→「人間科学」で御検索ください。
http://www.ntv.co.jp/megaten/

又、腹式呼吸の方法については、以下のサイトもご参照ください。
黒住教HP 道ごころ
「要は下腹」
http://www.kurozumikyo.com/cgi-bin/michi/index.cgi?c=zoom&pk=1252296788



画像







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長寿の秘訣、下腹を練る腹式呼吸法―2 黒住宗忠の教え(黒住教) 瑞穂の国日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる