瑞穂の国日本

アクセスカウンタ

zoom RSS 天照大御神の御威徳と御守護ー黒住宗忠の教え(黒住教)

<<   作成日時 : 2006/10/28 01:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

黒住宗忠の説かれる天照大御神の御神格は、日本だけの神様ではなく、世界、宇宙を創造された天地万物を創造された神様で、キリスト教で言えば天地創造の神ヤハウエ、そして仏教では大日如来と比する神様ともいえます。

その天地創造の神様、天照大御神の御守護を黒住宗忠は

天照大御神は一切万物を生じ給う大御神ゆえ、天地の間、一切生じ、一切何事も成就せずということなし。

いずくのはてにても親神様(天照大御神)の御神徳の及ばぬ所はない。
御目の届かぬ所はない。いつ、どこで、何をしておっても、ちゃんとご照覧遊ばしていられる。思えば、畏(かしこ)くもまた有り難い御事である。何をするのも、どこへ行くのも親神さまとご一緒と思えば、つとまらぬ事はない。
畏ながらいつも御供をさせていただいていると思えば、少しも怖い事はない。淋しい事も、悲しい事もない。
ただ日々有り難いばかりぞ!!

お互い人間は、万物の霊長と生まれて来て、大天地という大きな御宮居の中に住まわせていただいているなり。
もったいなくも、この大天地は、親神(天照大御神)の御懐の中、御腹の中なり。
そうと悟れば、誠に心丈夫なこと有り難いこと、楽しいことなり。
寝ても覚めても面白きかな!
天地と共に生き通す限りなき生命はそこより生ずるなり。
それを、我れと御懐を離れ、我れと御神徳を遠ざかって魔道へ落ちて行くことのなき様!!

心明らかなる時は則ち天照大御神我が一心にあらわれ給いて運をそえ給うこと疑いあるべからず


と説かれていますが、私は、この教えを読むごとに、勇気と安心を与えられ、そして心からの日々の天照大御神の御守護に対して感謝の気持ちで一杯になります。

又、天地創造の神様であります天照大御神が祭られている日本に対して黒住宗忠は

この国の自然の教えを受けたる事、格別、他の国々にすぐれたり。まことに有り難きことなり。
天照大御神の御国に生まれたることを有り難しと思うべし。


と説かれ、その日本に生まれた日本人に対して

神国の人に生まれ常に信心なき事。おそるべし、おそるべし。

日の本に生まれ来て、その日の中に住む有り難さに徹し、常に心を日の中に、日の神の御神徳の中に住まうが、「天心」の極意なり。

遠き理屈を穿鑿(せんさく)するよりは、目の前の有り難き事を見落とすな

誠の本体は、天照大御神の御心なり。
その有り難き事を一筋に思い、万事御任せ申し上げ、これにて何事も気づかいなしと、疑いを離れれば直ちにおかげは目の前に現れるなり。


と、日本人としての生き方の極意を端的にお示しくださっています。

天皇制や日本古来の伝統と文化を壊すために運動している左翼の人たちの洗脳などに惑わされることなく、日本人は、今こそ日本に生をうけたことに素直に感謝し、古きよき伝統、歴史に学び、日本人が日本人らしく生きる事を取り戻すことで、今日の殺伐とした日本社会の立て直しができるのではと思います。

画像



















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天照大御神の御威徳と御守護ー黒住宗忠の教え(黒住教) 瑞穂の国日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる