瑞穂の国日本

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒住教−日拝

<<   作成日時 : 2006/10/03 07:39   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

黒住教の特色の一つとして日拝があります。
@コップに水を汲み、お供えをし、日の出のほうに向かい、揖(浅い礼)、拝(深い礼)、二拍手平伏、禊祓詞、大祓詞の順に唱え、終わると二拍手一拝一揖の後、心中で感謝を申しあげ、「今日もよきようにお導きお守り下さい」と祈念する
A「七首の御神詠」を唱える 天照らす神のみ徳は天つちにみちてかけなき恵みなるかな
                  天照らす神のみ徳を知るときはねてもさめてもありがたきかな
                  天照らす神もろともに行く人は日ごと日ごとにありがたきかな
                  天照らす神と人とはへだてなくすぐに神ぞと思ううれしさ
                  天照らす神のみ心人ごころひとつになれば生き通しなり
                  天照らす神の心にかないなば成就せざることなし
                  天照らす神のみ徳を世の人に残らず早く知らせたきもの
B背筋を伸ばし、肩の力を抜き、体中の息を下腹をへこませながら吐き切り、下腹を突き出しながらゆっくりと息を吸い込み、口を閉じて口内の空気をグッと呑み込んで、御陽気が下腹に納まるようにする
C最後に一揖、一拝、二拍手、平伏を行い、浅い平伏に戻しながら”慎みて天照大御神の御開運を祈り奉る”と唱え、二拍手、一拝、一揖で終わる
Dお供えしたお水は、御神水としていただく
以上、日拝の方法を簡単に説明しましたが、詳しいことはお近くの黒住教の教会にお問い合わせ下さい。「日に300回位、有り難い一念になって十分に御陽気をいただけば、どんな難病業病でも治る」と伝えられているそうです。

画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒住教−日拝 瑞穂の国日本/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる